【横浜めがね橋新聞】    夜霧の第二国道にかかる「めがね橋」から「トレッサ横浜」周辺の地域情報ブログ。夢をかたちに↑


by fitness55

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

下校時の安全

◆広島の小1女児殺害犯人が逮捕されました。
 周辺の人はこれで一安心ですね。

 安心していられないのは、全国の小学生を持つ保護者です。

 子供の安全をどう確保するか、深刻な問題です。


◆下校時の安全を守るためには「スマイルパトロール」しかないと思っています。
  
 地域の方に、通学路を散歩してもらいます。

 下校時に時間が取れる方は限られています。
 リタイアした方か時間がつくれる主婦の方です。

 この時間にスポーツクラブに通っている方に、地域を「スマイルパトロール」してもらいます。
 パトロールというといかめしいので、ダイエットのためにウォーキングしてもらいます。
 健康には歩くのが一番です。

◆そのシステムを、まず横浜からスタートさせたいと思います。
 
 
[PR]
by fitness55 | 2005-11-30 10:28 | 横浜

12月25日に餅つき

◆もうすぐ師走
 12月です。餅つきの季節です。

 恒例の「やまゆりホーム」(特別擁護老人施設)で餅つきがあります。
 
 日時 12月25日(日)  10:00~14:00
 場所 やまゆりホーム(獅子ヶ谷2ツ池そば)
 内容 無料餅券の配布・・・・美味しい餅がいろいろ食べられます。黄な粉餅、あんこ餅など。
     子供による餅つき体験

     お年よりは「餅つき」が大好きです。
     昔のことを思い出します。
     そして地域の子供と交流すると元気がでます。
     交流と言っても、笑顔と元気な声を出すだけでOK。それだけでも活力がわきます。

     クリスマスケーキの翌日は、親子で「餅つき」に出かけましょう。

a0061062_1042194.jpg
 
[PR]
by fitness55 | 2005-11-29 10:04 | 横浜

カーボン山感謝祭

☆☆デジカメ特派員・・・・・・ほっかほっか情報

 今日、菊名で「カーボン山感謝祭」が開かれました。
 本当に手作りの地元の祭り。
 桜の枯れはの林で、
 ミニコンサート、
 お囃子と獅子舞
 ターザンごっこのロープ
 そして「さくらソーランロック」

 子供たちが初冬の林を元気よく遊べる地域の交流会でした。

【画像】
 4月から練習を続けた「さくらロックソーラン」
 落ち葉の広場が舞台です。
 奥の煙が「焼き芋」用の焚き火。1個100円~。これが甘くてうまかった!
a0061062_1619832.jpg

[PR]
by fitness55 | 2005-11-26 16:15
八重桜の名所として知られる港北区菊名。
その桜を開発から守ったことを記念してスタートした結成された「SAKURAロックソーラン」の公演が行われます。
「カーボン山感謝祭」のイベントのひとつとしてです。

出演者は同区を中心とした横浜市内の小学生から高校生までの27人です。
寒い中で元気ハツラツです。
みなさん、元気をもらいに集まってください。

日時 11月26日(土)
    午前11時30分頃~
    午後 1時30分頃~
場所 菊名のカーボン山公園(菊名桜山公園)

☆鶴見区民ミュージカルに出演した高校生などがたくさん出ます。
 
a0061062_11241280.jpg

[PR]
by fitness55 | 2005-11-25 11:24

スマイルパトロール構想

◆また小学生が下校途中に
 悲惨な事件が起きてしまいました。
 各学校で「安全パトロール」のボランティアを呼びかけているようです。
 でも、その隙をついてくるのが卑劣な犯罪者。

 見ていないと確認して犯行におよびます。

◆デジカメ特派員というと何だか「デバカメ特派員」と間違われそうです。
 イメージ悪いな~
 ネーミングで損です。

◆以前から「スマイルパトロール」構想がありました。
 貴方の住む町がスポーツクラブです。
 町を通学路を散歩しながら、「ダイエット」に役立つし「安全」にも役立つ。

◆スポーツクラブで汗を流すのなら、同じ時間に町をウォーキングしてもらう。
 犬の散歩を登下校の時間にしてもらう。
 リタイアして時間に余裕のある人に「スマイルパトロール」の隊長になってもらう。

 旭小の周囲には「フィットネスコース」が設定されています。
 
 興味のある方、ぜひ、ご連絡を。

=自分の健康は自分の手で、私たちの町の安全は私たちの手で=
[PR]
by fitness55 | 2005-11-24 09:48 | 横浜

一眼デジカメ

◆「EOSS KISS」のデジカメで撮影
 焦点をあわせるスピードは、スティールカメラの「EOSS1N」より早くなっているようです。
 
 非常に楽になりました。

 仕事の幅が広がりますね。

◆画像は三つ池公園のカラス
 ここは鳥の楽園。はと、カモ、がちょう、カモメ、白鷺、目白、しじゅうがら・・・・そしてカラス。

 カメラ爺さんとバードウォッチャー爺さんが、たむろしているところもあります。
a0061062_10222821.jpg

 
[PR]
by fitness55 | 2005-11-22 10:22 | デジカメ

三つ池公園のカモメ

◆三つ池公園に海のカモメが来ます。
 渡りのカモが来ます。
 居ついたマガモもいます。
 ガチョウもいます。

 この時期、波の洗い海から鶴見川で冬を過ごすカモメが目立ちはじめました。

 風もなく穏やかな三つ池。
 ここにくればエサがもらえます。鳥さんも、楽な生活のほうに流されるようです。

◆だから、三つ池公園は水鳥だらけです。
 それを狙うカメラ小父さん、カメラ爺さんだらけです。
a0061062_119303.jpg

[PR]
by fitness55 | 2005-11-21 11:09 | 横浜

三つ池公園は紅葉満開

◆橘幼稚園の文化祭「こどもの世界」
 19日、20日の2日間
 
 横浜市鶴見区獅子ヶ谷1丁目 橘学苑付属橘幼稚園
 
 内容 コンサート、コーラス、創作の展示、
     軽食、親父の会の焼きソバ(これはぴか一うまい)、トン汁など

 どなたでもご覧いただけます。
 


◆三つ池公園の紅葉が満開です
 関東地方の平野部の紅葉は、3分が最高で、あとは枯れ葉になっていきます。
 桜などは、少し赤くなったかな、と思うと、茶色の枯れ葉になってしまいます。

 イチョウは黄色く色づきます。

◆画像は今朝とりたてのものです。

a0061062_10545564.jpg


 
[PR]
by fitness55 | 2005-11-18 10:55 | 横浜

昨夜は満月でした

◆11月16日は満月
 旭小4年1組の宿題は「満月観賞」でした。

 東の空から、銀色満月が・・・・時間は5時15分過ぎ。

 やや雲があり、ときどき、雲に隠れます。

◆デジカメで
 ともってトライしました。「花火」のモードで。
 感覚的には2秒は露出した感じでした。すぐに「手ぶれ」警告音が出ました。
 
 塀にカメラを据えてとりました。

 失敗です。説明がなければ、お月様かどうかわかりませんね。
 実際は月と真っ黒な雲、その後ろはやや灰色の空がまだ判別できる時刻でした。


a0061062_11503410.jpg

[PR]
by fitness55 | 2005-11-17 11:50 | デジカメ
紅葉の季節は落ち葉の季節です
◆カサカサ、コソコソ
 落ち葉の上を歩くと音がします。
 楽しいですね。

◆息子がよちよち歩きの頃、よく三つ池公園に行きました。
 ピッピとなるサンダルがありますよね。あれって喜びますよね、子供は。

 それ以上に、カサカサ、コソコソ、ザワザワです。

 ぜひ、落ち葉の溜まり場を見つけてください。


 霜柱をサクサク踏むのと同様に、楽しい冬の外遊びです。
 
 
a0061062_1083334.jpg

[PR]
by fitness55 | 2005-11-16 10:09 | 横浜