【横浜めがね橋新聞】    夜霧の第二国道にかかる「めがね橋」から「トレッサ横浜」周辺の地域情報ブログ。夢をかたちに↑


by fitness55

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

節分

◆春は節分から始まりますね。
 日本は新暦を採用していらい、春の催しものが希薄になりました。
 春がいつから始まるか明確でなくなったのです。

 その中で唯一残っているのは節分ではないでしょうか?

◆総持寺の節分
 ことしも石原プロの芸能人や相撲取りが豆まきに来るようです。

日時  2月3日
     12:00~ 法要
     12:30~ 豆まき

場所  総持寺(JR鶴見駅から7分、本堂までかなり遠い) 


◆大空の下で元気に活動が合言葉の「NPO日本アウトフィットネス協会」  
    ↓↓↓   ↓↓↓
  貴方の健康を町の健康に「Smile Skipper」を募集中!
[PR]
by fitness55 | 2006-01-31 12:09
◆第3回馬場ミュージックフェスティバル
 日時 2月4日(土)  12:30 開場
               13:00 開演
 場所 鶴見区民会館(JR鶴見駅西口1分、フーガ6F)
 出演 1、西寺尾小  合唱部
     2、旭小     金管バンド
     3、寺尾中    合奏部
     4、東高      合奏部
料金 無料


◆昨日は旧正月、新春あけましておめでとうございます。
 すっかり春めいてきました。
 1月はフトンを干す気にもなれませんが、2月はあちこちでフトンが干されます。
 陽射しが誘うのですね。

貴方の健康を町の健康に 「Smikle Skipper」募集中です。
  
              
[PR]
by fitness55 | 2006-01-30 09:07

早朝サッカー

◆特別クラブの朝サッカーがありました。
 グランドは雪もとけて、使えます。

 今朝の参加者は少ない。
 カゼがはやってきています。
 近所の幼稚園ではインフルエンザがはやりだしたようです。

 気をつけましょう。

◆近所の?はこれ
 民家に鉄塔がたっています。まるで、○朝鮮のスパイみたいです。
 これで通信しているのでしょうか?

 たぶん、CSとかのテレビアンテナでしょう、ハムの可能性もありますが。
 知っている人に熱烈な韓国TVファンがいて、アンテナを立てている人がいるからです。

 それにしてもスゴイ。イメージとしては恐ろしい家に感じてしまいます。

a0061062_10272273.jpg

[PR]
by fitness55 | 2006-01-27 10:27

雪地蔵

◆久しぶりの大雪で、雪地蔵ができました。
 小学校の読み聞かせがはやっています。
 各地で、すよみの会とか絵本の読み聞かせが行われています。
 寺尾地区センターでも28日、にあります(前掲)。

 思うに、名作はあります。それを10分の読み物のシナリオにするノウハウができていないようです。
 そしていいシナリオができたら、いい読み手。

◆「Smile Skipper」を募集しています。
 いっしょに自分の健康と町の健康を守りましょう。
 メールください。
a0061062_6524361.jpg

[PR]
by fitness55 | 2006-01-26 06:52

凍った三ツ池公園

◆20年近く、三ツ池公園に通っています。
 冬に薄い氷が張ったことはあります。
 が、今年の冬は寒い!
 上の池は全面凍結。全面凍結の記憶はほとんどありません。

◆中の池、下の池とも(~9割凍結。
  その狭い水面でカモは過ごします。
  全面凍結になったら、北風が吹き荒れる鶴見川に行くのでしょうか。

  いつもの冬は、鶴見川からカモメが来ます。

  今もいます。

★面白い画像です。
 水につかっているのがカモとカモメ。氷の上で過ごすのはカモメだけです。
 カモは氷の上が嫌いなのでしょうか?
a0061062_10182219.jpg

 
[PR]
by fitness55 | 2006-01-25 10:18

凍結注意

◆この冬一番の寒さです。
 日陰は雪が残って朝は凍っています。
 転倒注意です。

◆どっちの足で転ぶがご存知ですか?
 前足です。
 前に足を出したとき、体重を乗せて前足が軸足になります。
 この体重を乗せようとした瞬間が一番、危険なのです。
 後足(引き足)が滑ってもバランスと崩すだけで、転倒までにはいたりません。

◆転倒しないためには、
 歩幅を狭める、ゆっくり歩く(体重移動に余裕をもつ)。
 そして、もしもの場合のため、両手が使えるようにしておく、です。
 転ぶことを想定して、タオルの入ったヒップバックをつけておくこともおすすめです。

 
[PR]
by fitness55 | 2006-01-24 14:18

横浜地方は大雪でした

◆大雪といっても最大で15cmの積雪。
 これでも生活に支障がでます。
 これが2m、3m・・・だったらと思うと、ゾッとしますね。
 豪雪地方の方、頑張ってください。

 雪は確かに危ない。
 外にでないで家の中で過ごすのがベターです。

◆でも、こんなときこそ、雪の怖さを子どもに体験させる絶好のチャンスです。
 (だたし、保護者が着いてください)
 雪は転びやすいとか、スリップするとか、冷たいとか、
 ごく当たり前のことから子どもは遠ざかっています。

 雪道が危ない、ということを知ることができました。

a0061062_10192069.jpg

 
[PR]
by fitness55 | 2006-01-23 10:19

雪です

◇横浜めがね橋付近は雪です。
 現在の積雪3cm。今日一日降るようです。
 最高気温が5℃。
 これだと日中降っても積もります。

 めがね橋付近は坂が多いところです。

 お出かけにはご用心を。
[PR]
by fitness55 | 2006-01-21 07:46

七海ちゃんの募金

※午前中、このエキサイトブログの調子がおかしくて、書き込みできませんでした。

◆目標達成です。
 渡米、手術費用の9000万円が集まったようです。

 みなさん、ありがとうございました。
 ブログやメルマガといった新しいメディアが威力を発揮したようです。
 
 七海ちゃん、とりあえず、生存可能性の1%をクリアできました。
 
 手術の成功をお祈りいたします。

◆「すばなしの会」
  お話の好きな子どもたちのための「すばなしの会」(小学生以上)

日時  1月28日(土)   14:00~15:00
場所  鶴見区寺尾地区センター 2F音楽室
内容  △お話  「ねずみのすもう」「十二のつきのおくりもの」「絵姿女房」ほか
     △落語絵本 「じゅげむ」
     △詩
対象  小学生以上(大人しくお話を聞ける子ども)
     無料


◆我が家のポストの下に置いた「にこにこ石」
  「ありがとう」が素直に言える家にしよう、が今年の願いです。
 
★「Smile Skipper」あ町の「にこにこ石」です。

  
a0061062_14125962.jpg



    
[PR]
by fitness55 | 2006-01-20 14:13

36%が顔見知り

◆ある調査によると、子どもが巻き込まれるもまれる犯罪の36%は顔見知り。
 凶悪な誘拐事件や傷害事件は、いわゆる「不審者ではない」のです。

 お巡りさんの中にも、先生の中にも、自衛隊の中にも、ヒルズ族の中にも、
 そして悲しいことに家庭の中にも、
 変質者や乱暴な者はいます。

 誰も信じてはいけない、残念ながら、そんな世の中なのかもしてません。

◆毎朝、通学時間に合わせて散歩していて、
 最近の子どもたちはほとんど目を伏せてあるきます。
 アイサツしてもほとんど返事が返ってこないのです。

◆「Gated Town」
 アメリカでは20年前らか、塀で囲まれた住宅地が人気を集めているようです。
 入り口にはガードマンがいます。町の見回りもガードマンがやります。

 お金を出して安全を買う。日本も近い将来、そうなってくるのでしょうか?
 いえ、すでにマンションなんかは、実質それと同じですね。

 子どもたちがバリアーを張る、これが一番気にかかります。
◆あなたの健康ととあなたの町の健康を守る「Smile Skipper」
[PR]
by fitness55 | 2006-01-19 09:37